ホームでの暮らし

食事

「食べること」は私たちの生活にとって大きな楽しみの一つです

管理栄養士が栄養バランスを考え、お一人おひとり咀嚼・嚥下に配慮した食形態で提供いたします。
調理したお料理は各ユニットに運ばれ、職員が個人個人の器に盛りつけます。
家庭的な雰囲気のなか、四季折々のお食事を楽しんでいただけます。

常食

飽きのこないメニュー作り・手作りで家庭的な食事にこだわっています。

ソフト食

舌でつぶせる固さ であることはもちろん、食材ごとに分けてミキサーにかけてあるため、素材それぞれの味、色、香りを楽しむことができます。

刻み食

食べやすい大きさに食材を刻んで提供しています。
しっかり食べていただけるよう職員が適切な介助を行います。

行事食

行事ごとの特別なメニューのほか、参加型調理(おはぎ作りやコロッケ作り等)などのイベントも行っています。

行事食

装飾品も一つ一つ手作りし、環境作りにもこだわり「五感」で楽しめる食事を目指しています。

おやつ

日々の暮らしでの喜びや楽しみ・栄養補給としての位置づけで日々取り組んでいます。「おやつレク」も行っています。

健康管理

体温・血圧・脈拍などの健康チェックのほか、お薬の管理も行っています。健康状態は常に看護スタッフや介護スタッフをはじめ、関係する職員みな共有します。
リハビリは、理学療法士がお一人お一人の状態の合わせてメニューを作成しているほか、レクリエーションや日常生活の中で実施しています。

医療体制

定期的な嘱託医による回診があります。

協力病院 診察日
熊本内科病院 第1・第3 木曜日 AM
第2・第4 土曜日 PM

緊急時の対応は、状況により嘱託医と連絡を取り、協力医療機関などによる緊急治療、緊急入院が受けられるよう的確かつ迅速に対応します。

  • 健康診断(年1回)
  • インフルエンザ予防接種

また、ナースコールは各居室、トイレなどに設置しており、受信するPHSを携帯し迅速な対応を行います。

理容サービス

訪問カットにより、施設内でサービスを受けることができます(自己負担)。

・カット
・髪染め
・シャンプー
・髭剃り 等

訪問販売

ご入居者の希望を伺い、預り金で対応いたします。

パン・ケーキ等 毎週火曜日
飲料、ヨーグルト等 毎週木曜日

行事・イベント

クリスマス会

季節に応じたイベントを全事業所合同で行います。職員もいろいろな役で奮闘して盛り上がります。

レクリエーション

各ユニットでアイディア豊富なレクリエーションを行います。思い思いに制作をしていただきます。

春の花見

施設周辺には自然公園もたくさんあり、四季折々の風景を楽しめます。

地域交流

九州中央リハビリテーション学院 作業療法学科の学生とオンラインを利用したレクリエーション活動。定期的に行っています。

近所の保育園・幼稚園の子供たちとの交流会。サツマイモを種から植え、収穫まで行います。

藤崎八幡宮例大祭・飾馬奉納団体上通商栄会のみなさまが慰問に 来てくださいます。

お問い合わせ

特別養護老人ホーム
短期入所生活介護事業所

輝祥苑

096-355-0522

小規模多機能型居宅介護事業所

かがやき

096-322-0111

グループホーム

096-223-9551

居宅介護支援事業所

輝祥苑

096-324-8811